スポンサーサイト



アカウント乗っ取りその後3


IXAから調査中とのメールが届きました。東西戦に参加できなくて残念ですね・・・。ここで天下2枚稼ぐ予定が完全に狂いました><。

さてさて、今回は、このたびの一件の経緯について話したいと思います。なんかさっき見てみたら東西戦の流れぶった切ってまたこの話題に戻してるアレな人がいましたしねw

私が乗っ取りに気づいたのは、同盟員の方が「やばい武将出品されてる」「華さんのじゃない?」みたいな発言を内部チャットでしたことがきっかけでした。この時23時58分ごろでしたかね。
その発言を見た私は、自分の出品欄を確認したところ、出品した覚えのない天10枚が出品されており、必死に入札されてない出品を取り消しました。
その後、ヤフーのログイン履歴をチェックしようとしたところ、パスワードが変更されていたためか、ログイン画面が表示され、ログインできず、ジエンドです。
要するにハックされたのは一度だけです。再度の出品は私の出品取り消しに気づいて行ったものでしょう。

アカウントが乗っ取られたことを確信した私は、とりあえずクレカを止めることにしました。一番大事な部分ですからね。
そして、YAHOOへの問い合わせでアカウント乗っ取りをされたことを報告して床に就きました。

翌日、17時頃でしたかね、アカ乗っ取りの際の影響と思われる、パスワードの再設定の停止がようやく解かれ、登録してあったTポイントカードの番号を使って、パスワードを再設定し、そこからアカウントを奪い返したわけです。
その後IXA運営に報告し今に至ります。

ぶっちゃけ、今回の件でワンタイムパスワードとシークレットIDの重要性を思い知りました。乗っ取り以前は設定していませんでしたが、いまは両方とも設定しています。
あと、Tポイントカードは本当に便利です。クレカでもできなくはないのですが、クレカは使われる可能性がありますので、危険性が低いTポイントカードを登録しとく方が絶対に良いと思います。


読みにくい文章ですが、こんなもんで
スポンサーサイト

| 戦国IXA元37+38鯖プレイヤーの武将批評&雑記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://cirvel.blog.fc2.com/tb.php/250-050246e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
